カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 計画編 2017年8月

検索などで来て頂いた皆様、はじめまして!!

Analyticsを見ていると、「スーパーカブ 北海道一周」などのワードで来て頂いている方が多いようでしたので、情報をお探しの方に少しでも役に立つように少し追記してみました。

 

私は2017年の8月から25日間掛けて、50ccの原付カブで北海道を1周してきました。そのうち本州内の移動で5日使っているので、道内の滞在は20日間でした。(下の計画では33日とか書いてましたが)

ちなみに1日の平均移動距離は220kmぐらいでした。

 

50ccで旅を計画中の皆様、時間さえあれば原付カブでも北海道をツーリングは可能です!

周遊先を絞ったりすれば10日程度でも十分楽しめると思います!

ぜひ諦めずに夢を追って頂きたいと思います。

 

下の計画はあまり当てにならないかもしれないので、ぜひこちらの準備編や、実際の行動記録を見ていただければと思います。

1日目~

総括の記事にはまだ追いついていませんw執筆次第掲載します。 

っというわけで、計画編をどぞーw

 

わたしのこと

2017年の夏まで某会社で通販サイトの中の人をしてました。約6年勤めて管理職的なポジションをやってたのですが、物思うことあり退職を決意。

有給消化中に旅行でもしたいなーと思って仕事中にネットをポチポチしてて見つけたのが、スーパーカブで行く北海道ツーリングのブログでした。

 

思わず感覚されて行きたくなっちゃいましたよねー。

そんな訳で、2017年の8月。カブで行く北海道一周キャンプツーリングが始まりました。 

 

プラン

貰える有給の日数は25日。最終出勤日は8月10日になりそう!

ってなことで、考えたのが下のプラン。 

 

1日目:神奈川湘南の自宅→栃木那須塩原の実家 230km
2日目:実家→仙台 フェリーターミナル 230km

太平洋フェリー 19時発~翌日10時 苫小牧港着

3日目:苫小牧→新冠 イドンナップ山荘 130km
4日目:幌尻山登山 山荘→林道→山頂→ポロシリ山荘泊(林道5時間、登山道往復6時間)
5日目:ポロシリ山荘→林道→イドンナップ山荘→襟裳岬、豊頃周辺 230km
6日目:襟裳・豊頃→釧路・厚岸周辺 130km
7日目:釧路・厚岸→阿寒湖周辺 100km
8日目:雌阿寒岳登山
9日目:阿寒湖周辺→斜里町周辺
10日目:斜里岳登山
11日目:斜里町周辺→知床半島
12日目:羅臼岳登山
13日目:知床半島→網走
14日目:網走→朱鞠内湖 250km
15日目:朱鞠内湖稚内 200km
16日目:利尻島
17日目:礼文島
18日目:稚内
19日目:稚内→留萌 200km
20日目:留萌→旭川富良野・美瑛 120km
21日目:十勝岳 登山
22日目:トムラウシ 登山
23日目:大雪山 登山
24日目:富良野・美瑛→札幌 120km
25日目:札幌→余市積丹ニセコ 200km
26日目:羊蹄山登山
27日目:ニセコ→函館 200km
28日目:太平洋フェリー 函館→大間
29日目:青森→酸ヶ湯温泉
30日目:酸ヶ湯温泉玉川温泉田沢湖 160km 
31日目:田沢湖→山形銀山温泉周辺 220km
32日目:山形→那須塩原 250km
33日目:那須塩原→辻堂 230km

 

北海道を反時計回りに周りながら、ついでに北海道の百名山に登ろうという無謀な計画wしかも余裕で有給の日数超えちゃってるしw

 

しかも、参考にしたカブ旅のブログでは110CCのカブの方が殆どで情報不足。

果たして50ccのカブで事故無く、故障なく、捕まらずに生還できるのでしょうか…

 f:id:shibuiku:20171117210647j:image

↓もし宜しければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村