カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 2日目(2017年8月20日)

2日目は栃木の実家から仙台のフェリーターミナルを目指します。

 

7時半ごろ自宅を出発∠( ゚ω゚)/

2日目の朝は快晴で非常に良い天気!

今日は雨降らないよな?…と祈りつつバイクを進めます。

 

栃木-福島間は国道294を使います。

那須塩原からの国道4号は1車線でトラックも多い。しかも凄いスピードで流れてるので極力交通量の少ない道を行く方針。

 

8時半ごろ白河の関所に到着

f:id:shibuiku:20171109094128j:image

 

ちょっと遠回りですが、4号線を跨いでそのまま294号を進みます。

そこから天栄村を通る広域広域農道へ

f:id:shibuiku:20171109094435j:image

 この道がまた気持ちいい。田園地帯が広がる交通量の少ない快適2車線道路です。

 (写真は道からそれたところ)

 

順調にバイクを進めて、最初の目的地郡山のコメダへ。

出発当日に連絡した友人が会いに来てくれましたw 

 近況報告と軽い軽食をして散会。

 

郡山から先は再び国道4号へ。2車線で流れもスムーズなのですが、いかんせん周りの人スピードが速いw

福島市が近づくにつれてトラックの量も増えて来たので、こんどは阿武隈川沿いを走る349号に進路変更。

が、この選択が、またしても天気に試される結果にw

 

f:id:shibuiku:20171120093212j:image

 阿武隈川まで出るみちが、細い山道で速度が上がらず。

やっとの思いで国道に出たと思ったら雨が降り出しました( ;∀;)

結果いい感じの景色だったのに余裕がなく残念ー。

 

そんなこんなでその後はは黙々と進み、16時ごろ仙台市内に到着。

時間があったので仙台駅周辺を散策。

フェリー内での食料も調達し、いざフェリーターミナルへ∠( ゚ω゚)/

 

 

そして18時ごろ仙台フェリーターミナルに到着

https://www.instagram.com/p/BYAobrCAfKp/

フェリーターミナル到着٩( 'ω' )و

北海道へ向かうライダーが集結していてテンション上がりまくり

 

18時40分ごろいよいよ乗船∠( ゚ω゚)/

 

大型船に乗り込むのは初めてだったのでもう、ドキドキです。

f:id:shibuiku:20171109094918j:image

 

乗船したフェリーは太平洋フェリーの「きたかみ」でした。

f:id:shibuiku:20171121001154j:plain

乗船したら早速船内探索!1番古い客船らしいのですが、バブル期建造の客船は豪華にあしらわれていてノスタルジックを感じました。

f:id:shibuiku:20171121001417j:plain

 

 そして19:40いよいよ出港!

f:id:shibuiku:20171121001458j:plain

 

f:id:shibuiku:20171121001559j:plain

夕飯はコンビニで買った弁当で節約。

ホールで開催されていたコンサートを観覧w

意外と暇をもてあます事なく過ごせました。

 

 

夜が更けたころそそくさと就寝。今回はB寝台に泊まりました。

お盆明けの土曜でしたが、埋まり具合はこんな感じ。1人1段専有な感じでした。

f:id:shibuiku:20171121001805j:plain

 

 明日はいよいよ上陸です!(おしまい)