カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 3日目(2017年8月21日)

行程3日目。

北海道へ向かう船内で目覚めた朝

f:id:shibuiku:20171121002959j:plain

デッキに出るとは綺麗な朝日が拝めました。

このフェリー、船内に展望風呂がついてるんですね。

日の出とは反対方向でしたが、開放的な朝風呂が浴びれました。

 

f:id:shibuiku:20171121003023j:plain

その後はコーヒー飲みながらピアノの演奏を聴いたり、船内散策したりしてのんびり船旅を楽しみました。

f:id:shibuiku:20171121003106j:plain

 デッキで接岸の様子を眺めながら、10:40ごろ無事接岸!

f:id:shibuiku:20171121003047j:plain

 

車両甲板へ移動していよいよ北海道へ上陸٩( 'ω' )و

f:id:shibuiku:20171121003221j:plain

11:00ごろ ついに北海道苫小牧市に上陸!

f:id:shibuiku:20171110090921j:image

 

 お腹も空いてきたので早速飯を食べに行く。

ここです。

r.gnavi.co.jp

f:id:shibuiku:20171110091036j:image

北の匠 回転寿し クリッパー 明野店!

ネタが大きいのに値段はお手頃。大変満足でした!

 

 満腹になったところで移動開始!

f:id:shibuiku:20171121004128j:plain

苫小牧の市街を抜けると一気に視界が開けてきました!

まず見えたのが石炭の火力発電所

本州ではなかなか見ないどデカイダンプカーが石炭を積んでバンバン走ってます。

だだっ広い土地にぽつんと、でも巨大な建造物が聳え立つ姿に、なんだか北海道感を感じて、ワクワクしてきましたw

 

そしてむかわ町にて、念願のホクレンフラッグもゲット!

 

さて、この日の目的地は翌日の登山に備え、新冠町に向かう予定でしたが・・・

天気予報を見ると何やら明日は大雨の予報が・・・

a.excite.co.jp

これでは登山は厳しそうなので、いきなりですが計画変更です。

とりあえず先を目指し、襟裳方面へいけるところまで行く方針へ!

計画なんてあって無いようなもんですね。

人生フリープランですw

 

 

国道235号を進んでゆくと海が見えてきた!

f:id:shibuiku:20171121004201j:plain

 

むかわ町から河浦町あたりにかけての日高地方はサラブレットの一大産地なんですね!

国道沿いにも馬が放牧されているのが見れました。

f:id:shibuiku:20171121004223j:plain

 

海を右手に眺めながらぐんぐん進みます。

日が傾いてきたので、キャンプ場の選択を!

 

ってことでやってきたのが、「親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場」です。

www.apoi-geopark.jp

f:id:shibuiku:20171121002946j:plain

設営! 

海が目の前!いい感じです!

 

平日のこの日はキャンパー5組ほど。

 

ライダーさんもおひと方いたのでご挨拶。

都内から来たビクスクのお兄さんでした。

時計回りで道内を回って明日の船で帰るとのこと。

この先のおすすめとかを教えてもらいました!

 

隣のソロキャンパーさんにも話しかけられたのでしばし談笑。 

新得の競馬関係のお仕事をされてるおじさんだそうで、

なにやら宿が取れなかったからキャンプ生活をしながらエクストリーム通勤してるとかwなんと羨ましいwww

 

そんなこんなで夜が更けていきました。

セコマのレトルト食品で適当にご飯を済ませ、そそくさと就寝ー。

波音とウミネコの鳴き声が心地よいキャンプ場でした。

 

(3日目おわり)

走行距離:141km

走行ルート:

f:id:shibuiku:20171127225734p:plain