カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 4日目 ②(2017年8月22日)

上陸二日目、行程4日目の正午。

 

幕別の町は引き続き雨模様。

 

十勝地方は夕方までやまない予報だそう。

 

帯広方面に行くか、釧路方面に行くか悩んでいましたが、天気予報を見ると帯広の方が若干雨が上がるのが早い模様。

 

ライハも帯広の方が数が多いので、帯広方面へ向かうことに!

帯広のライダーハウスといえば「ヤドカリの家」や「カニの家」など有名どころがありますが、ネットの情報をみると、浮浪者がいるとか高齢ライダーに説教されるなどの情報がw

一気に萎えてしまったので、違う所を探すことにw(今はそんなこと無く昔の話だそうですw)

 

探した結果出てきたのが「RIDER HOUSE CAFE Pit」さん。

帯広市街にあるし、屋根付きの駐輪場があるとのこと。これは良さそう!

電話してみると、雨だから混んでるけど、大丈夫とのこと。

本日の寝床確保です!

 

 

ってことで、ナウマン温泉から帯広市街を目指します。引き続き国道236号で進みます。

お腹が空いてきたのでご飯所を探すと、通り道の中札内町に六花の森という六花亭のお店がある模様。これは期待大だなと思い向かってみることに。

が、雨のツーリングは色んなやる気を奪っていきますねw

雨が強くなりビショビショになったので、結局手前にあった道の駅で食べることにしちゃいましたw                     

weathercock11.jugem.jp

でもこのお店、侮れないです。

f:id:shibuiku:20171127090329j:image

 注文したのは日替わりランチ。この日は地鶏の照り焼き?ステーキでした。

 皮がパリパリの焼き加減でこれまた美味でした。

 

 

食後は引き続き帯広にむけて北上です。

雨は少しずつ止んで来ている様子。

 

そして15時ごろ、無事ライハに到着です。

オーナーさんは外出からまだ戻られてない様子w先着してたライダーさんが居たので暫し談笑。いつもこんな感じらしいですw

 

30分ほどするとオーナーさんが戻られたので、手続き。部屋を割り当てられました。

このライダーハウスは戸建てのお家の各部屋が客室になっているようで、2階のリビングダイニング?が溜まり場スペースになっている。

 16時を過ぎると続々とライダーさんが集まってきた。

今日の宿泊は15人ほど。ほとんど夏休みの学生さんですね。

 

 その内仲良くなった方と風呂に行くことに。

それがこちら。

 

スーパー銭湯級にきれいな施設になっていて大人料金440円で入れます!しかも源泉かけ流しがあるんです!

ここ帯広界隈はモール泉と呼ばれる植物質が含まれる特殊な泉質らしく、ここオベリベリ温泉もこのモール泉が惜しげもなく、しかもかけ流しで注がれています。

これがたったの440円で入れるなんて、なんて素晴らしいんだ!

長くなりそうなので詳しくは別記事で書いていきたいと思いますw

 

温泉でほかった後は飯!

帯広といえば豚丼ですが、有名所は時間的に入れなさそう。

ってことで、次点で行きたかったカレー屋の「インディアン」へ。

 

帯広に来ました٩( 'ω' )و帯広に来たら行きたかったインディアンカレー

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

 インディアンルーとベーシックルー、野菜ルーがあるらしく、おすすめのインディアンルーの「インディアン」にしてみました。

まろやかだけど後から辛味がくる感じで美味でした。普通盛りだけど結構ボリュームありました。これで431円!

タッパーでもお持ち帰りできるらしく、待ってる間にも鍋で持ち帰る主婦の方がいらっしゃいましたw

これは良い文化(システム)ですねw

 

カレーを食べた後、併設されてるドンキで酒の買い出し。

食品コーナーみるとやっぱり鮮魚が割安ですね!

f:id:shibuiku:20171127204241j:imagef:id:shibuiku:20171127204327j:imagef:id:shibuiku:20171127204341j:image

北海道の内陸でもこの品揃えに価格なので、羨ましい限りです。

 

 買い出し後宿に戻り、宴会スタートです。

この日は若い人が多く、社会人組は自分を含め3人だけだったかな?ほとんどが大学生。学生のうちから北海道ツーリングをするとか、本当にいい経験過ぎて羨ましすぎるよなー。

それから社会人ライダーの中で、1番際立っていたのがVMAX乗りのお兄さん。

レスラー並みの筋肉とガタイがマジで凄かったw ある時から急に筋トレに目覚めたとか。

さらにウイスキーの700ml瓶を一晩で開けちゃう酒豪です。飲むスピードが半端ないw

 勿論食べる量も半端なく、かなりの食通のようで、道内のグルメスポットを一通り教えてもらいました。

 

12時ごろまでお開きとなり就寝となりましたー

 

4日目おわり。

走行距離:約171km

走行ルート:

f:id:shibuiku:20171127225140j:plain