カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 6日目(2017年8月24日)

6日目に突入。

この日も北海道の絶景を堪能していきます。

天気は晴れ。昨日、5日目の帯広では気温29度を超え、お盆から天気が不安定だった道内でも久しぶりの暑さだったそうです。

今日は暑くないといいなーと思いつつ出発。

 

足寄→オンネトー

朝食を食べに道の駅へ。 f:id:shibuiku:20171201095458j:image

足寄は歌手の松山千春さんの故郷なんですね。

道の駅にも松山千春コーナーが設置されてました。

泊まったキャンプ場で松山さんの曲が流れてたのはこういう訳かw

 

AppleMusicに松山さんの曲があったので、ヘルメットスピーカーで流しつつ241号で東に進みます。

「大空と大地の中で」がよく合う牧歌的な風景を進みます。

んー気持ちいい!

オンネトー

 

日によって色が変わるらしい。きょうはエメラルドグリーン。

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

 

f:id:shibuiku:20171202121116j:plain

f:id:shibuiku:20171202121129j:plain

f:id:shibuiku:20171202121138j:plain

 

ここで、足寄の道の駅で見かけたおじいちゃんライダー集団に再来。釧路にお住いの方々で、1泊でツーリングしていたとか。

カブでツーリングしていると高齢者ウケがすこぶる良いw「泊まるとこ無かったら電話して!」と名刺をいただきました。釧路方面に行けるか分からないけどありがたいですね!

 

 

オンネトー→阿寒湖

 オンネトーの次は阿寒湖へ。

f:id:shibuiku:20171202121053j:plain

マリモで有名な湖ね。

f:id:shibuiku:20171201095436j:image

f:id:shibuiku:20171205091518j:image

湖近くにあるアイヌコタンへ。アイヌの子孫が伝統工芸品などを売ってるところ。

古式舞踊のシアターに行きたかったけど、時間が合わず。残念。

ご飯どころも特にアイヌっぽい店は無いのね。残念。

 

阿寒湖→弟子屈 道の駅

阿寒湖を出て摩周湖にむかう道の駅途中。

道の駅で飯を食らう。

蝦夷鹿バーガーなるものを買う→最期の一口のところで具を落とす→凹むw

f:id:shibuiku:20171201095222j:image

戻ってみたら日本一周のライダーさんに挟まれてる!話しかけて3人でツーリングトーク

こういうライダーさんとの話は良い情報が聞けて本当にいいですね。

 

弟子屈摩周湖

道の駅を出て摩周湖へ。霧の摩周湖というけど果たして。これから雨降り予報だったので霧がかってるだろうなーと諦め気味でしたが…

 

摩周湖٩( 'ω' )و 曇ってはいるけど霧はかかってなかった!

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

f:id:shibuiku:20171202121307j:plain

f:id:shibuiku:20171202121331j:plain

ガスってはいない!奇跡!

 

f:id:shibuiku:20171202121339j:plain

 第三展望台にも行ってみたけど、こちらはガス模様でした。

 

摩周湖屈斜路湖

摩周湖を下りて屈斜路湖へ向かって行きます。

f:id:shibuiku:20171202121407j:plain

 途中にある硫黄山

摩周湖に駐車すると割引なるので寄ってみた。

 これ大丈夫なの?ってくらい噴出口の近くに行けます。硫化水素で目が痛くなりましたw

 

 雨が降りそうなので、急いでキャンプ場へ。

この日は屈斜路湖畔にある「和琴半島湖畔キャンプ場」です!

 

本日のキャンプ地 #屈斜路湖 #和琴半島湖畔キャンプ場

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

なんとか雨降る前に設営!

が、食料を買うの忘れてた!w

1番近いコンビニまで15キロもあるじゃん!

…濡れながら買い物いきましたw

 f:id:shibuiku:20171201095255j:image

ジンギスカンを買ってみた。

30円のもやしと炒めるだけ。

うまし。

 

満腹になったら、お泊まりの旅館、湖心荘でひとっ風呂して就寝!

和琴温泉 湖心荘 - 北海道の温泉情報

 

6日目 完

走行距離:157km

走行ルート 

f:id:shibuiku:20171205145057j:plain