カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 8日目(2017年8月26日)

スーパーカブで行く北海道一周ツーリング、8日目の朝。

 

虫刺されの痒みで目がさめる。

このキャンプ場、蚊が凄いのなんの。

蚊取り線香ぐらいじゃ歯が立たない量!

たぶん1m四方に50匹はいるんじゃないかと。

 

刺されないように長袖で過ごしてたけど、服の上からも刺されてるし!虫除けスプレーもハッカ油効かず、20箇所以上刺されましたw学生チャリダーさんも結構やらてる模様。痒みに耐えながら荷造り(´・ω・`)

 

 

昨日の夜に来たライダー2人組さん、そのうちの一人がハンターカブに乗られておりました。

声をかけてみるとなんと神奈川の綾瀬に住んでることが判明!

しかもTwitterのフォロワーさんでした。思わぬところで軽くローカルトークができました。

 

厚岸→霧多布湿原

この日はまず根室の方面を目指します。

日本百名道の太平洋シーサイドラインは絶景連続する快走路でした! 

 

まず通ったのが霧多布湿原

f:id:shibuiku:20171207205837j:plain

f:id:shibuiku:20171207205844j:plain

f:id:shibuiku:20171207205850j:plain

北海道の湿原というと釧路湿原が圧倒的に有名ですが、釧路のすぐ東にも国内3番目の広さの湿原があるのです。

f:id:shibuiku:20171207213618j:plain

湿原の中を突き抜けるMGロードという道があるので往復してみました。

草原の中の一直線の道はなかなかの爽快感でした。

 

霧多布湿原→霧多布岬

 

湿原を過ぎてちょっと岬の方に進むと霧多布岬があります。

この岬にもキャンプ場があって、平日でしたが結構な人数の方が泊まられていたようです。

f:id:shibuiku:20171207223950j:plain

海岸の崖の上の草原にキャンプ場があって、テント場からは絶景の海岸線を見渡せるようです。

んーこっちのキャンプ場も良さそうだったなー!次くる時は絶対に泊まろう。

 

 

霧多布岬→納沙布岬

岬から先のシーサイドラインも断崖絶壁の景勝が続きます。

f:id:shibuiku:20171207205856j:plain

そんな景色の合間に

f:id:shibuiku:20171207223923j:plain

漁村があれば昆布干しの風景が見られたり

f:id:shibuiku:20171207223941j:plain

馬が現れたり

 

f:id:shibuiku:20171207224741j:plain

浜辺に水鳥がいたり…

f:id:shibuiku:20171208215830j:plain

馬が湖畔に佇んでいたり…

 

…ってなんだ、この馬!

仕込みか!ってぐらい絵になる所にいるw

f:id:shibuiku:20171207224942j:plain

 

本当に変化に富んで飽きない道です。

f:id:shibuiku:20171207225014j:plain

f:id:shibuiku:20171208215800j:plain

 

 

 線路を渡ろうとすると遮断機が。

f:id:shibuiku:20171207225041j:plain

 一日7本ぐらいしかない列車に遭遇。

 

f:id:shibuiku:20171207225358j:plain

巨大風車群

 

景色を堪能しながらトコトコ進み・・・

 

納沙布岬に到着です。

f:id:shibuiku:20171207225424j:plain

実はここ2度目の到来です。なので記念写真もほどほどに、前回行けなかった目的の店に。

 

 

お昼は納沙布岬で生の秋刀魚丼と花咲蟹の味噌汁を食した٩( 'ω' )و

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

 

 生の秋刀魚丼が有名な鈴木商店

 花咲蟹の味噌汁付きにしてみました。

 

 

納沙布岬標津町

根室を離れて本日のキャンプ地に向けて進みます。

道の駅スワン44ねむろ

風蓮湖の側にある道の駅。建物内からでも景勝が望めます。

風蓮湖も一度じっくり散策してみたいスポットでしたね。

 

初牧草ロール

 

別海町に入るとまた海沿いの道に。

このあたり、集落も少なく本当に何も無い。

 

もくもくと走り続け本日のキャンプ場に到着。

全面芝生でしっかり管理されている様子。

休日前だからか、意外と多くのキャンパーさんがいました。

 

本日のキャンプ地。カモメの声が心地良い感じ

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

 

 設営後買い出しと風呂へ。

かけ流しの温泉銭湯です。

温泉なのに銭湯価格で入れるとはありがたい。

熱めのお湯がいい感じでした。

 

セコマで買い出ししてご飯タイム。

と、なにやら動か回る物影が…

き、キツネじゃん!

こんな人里にも出てくるのね。餌付けされちゃったのかな?

数匹出没してました。

 

夜が更けて星がいい感じに出てきました。

f:id:shibuiku:20171208215109j:plain

f:id:shibuiku:20171208215137j:plain

静かな波音を聞きながら就寝。

 

8日目のおわり

 

走行距離:250km

走行ルート

f:id:shibuiku:20171208220454p:plain