カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 10日目(2017年8月28日)羅臼岳登山

スーパーカブで行く北海道ツーリング。

10日目は知床に有る百名山羅臼岳に登りに行きます。

 

標高は1661mと2000mに満たない標高ですが、緯度が高い北海道に位置するこの羅臼岳では、アルプスの3000m級高山の気象条件に匹敵する環境になるとのこと。

羅臼岳には今日の宿泊地羅臼野営場から登る「羅臼温泉登山口」と、反対のウトロ側にある、「岩尾別温泉登山口」があります。

調べた所ウトロ側の岩尾別から登ったほうが標高差、距離共に短く、一般的なルートだということでしたので、安全策でそちらから登ることに。

 

 

キャンプ場→岩尾別温泉 木下小屋 登山口

朝5時半登山装備を整えてバイクで出発。

3回目の羅臼峠超えはややガス気味で寒かったです。 

 

 

岩尾別温泉 木下小屋 登山口(230m)

6時半ごろ岩尾別温泉に到着。

登山靴に履き替えていざ出発です。

木下小屋にて登山者名簿に記入。みたところ今日は20人くらいの団体さんと、その他ソロ・ペアの登山者が10組ほど先行している模様。

平日でしたが結構登山者多いのですね。さすが世界遺産の中にある百名山です。

 

7:15 オホーツク展望(497m)に到着

ウトロ側の海外線が見えてきました。

f:id:shibuiku:20171210150934j:plain

 

弥三吉 (785m)

ここが一番水量が豊富らしいのですが、エキノコックスが怖いのでスルー

 

山と高原地図にも「要煮沸」とありました。

 

ここから急登に入ります。

銀冷水

ここは沢水です。煮沸必須です。

 

f:id:shibuiku:20171210114259j:plain

道中にいた小鳥ちゃん。

種別不明。こういうの詳しくなりたいね。

f:id:shibuiku:20171210114109j:plain

タカネトウウチソウかな?

 

f:id:shibuiku:20171210114115j:plain

シラネニンジンかな?シシウドに似てるけど北海道には生息しないらしい。ハクサンボウフウにも似てるけど葉っぱが違うからやっぱりニンジンの方かな?見分けが難しいw

 

樹林帯を抜けて大沢峠に。

f:id:shibuiku:20171210113125j:plain

8月上旬頃まで残雪が出るようですが、この日は完全に消えてました。

 

登りきると更に開けて平らな地点が。

f:id:shibuiku:20171210114230j:plain

羅臼平に到着です。

 ここはキャンプ指定地にもなっているので、離れた場所にフードロッカーがありました。蓋は重く、熊に開けれないようにロックもついていました。

 

f:id:shibuiku:20171210114236j:plain

下から見上げる羅臼岳山頂。上部は溶岩ドーム。

ここから先はハイマツ帯が続きます。

f:id:shibuiku:20171210170142j:plain

f:id:shibuiku:20171210114219j:plain

黙々と登るともう羅臼平があんな下に。

 

f:id:shibuiku:20171210113140j:plain

コケモモの実

f:id:shibuiku:20171210170335j:plain

赤のコントラストがいい感じ。クリスマス感あるw

熊もこれを食べるのかな? 

 

f:id:shibuiku:20171210113200j:plain

頂上直下に来ると岩場が。

狭い場所は有るけど難易度は高くありません。

 

岩場を登りきると・・・

f:id:shibuiku:20171210113143j:plain

山頂に到着!

そして良いタイミングで晴れてきました!

 

山頂は360度パノラマです。

f:id:shibuiku:20171210113150j:plain

f:id:shibuiku:20171210113152j:plain

f:id:shibuiku:20171210113156j:plain

f:id:shibuiku:20171210113201j:plain

 前日に行った野付半島から国後島、知床連山、ウトロ漁港に斜里の町並みまでぐるりと一周綺麗に見渡せました。

 

帰りは黙々と下山。写真1枚も撮ってないw

14時ごろ無事下山しました。

 

コースタイム

6:45 木下小屋 → 7:30 オホーツク展望 → 8:00 弥三吉 → 8:50銀冷水 → 9:47羅臼平 → 10:45山頂

11:00 山頂 → 11:40羅臼平 → 12:20銀冷水 → 13:00 弥三吉 → 13:30 オホーツク展望 → 14:15 木下小屋

 

 下山後は岩尾別温泉の露天風呂に入ろうと思ってたんですが、運営している地の涯ホテルは今年の7月に廃業していたのですね。

 どおりでやってる雰囲気がなかったのか・・・露天風呂への道も封鎖されていました。誠に残念。

 

岩尾別温泉→ウトロ

小腹がすいたので、ご飯をば・・・ウトロ方面に向かってみます。

 

訪れたのがここ

ボンズホーム ドミトリー 民宿 喫茶レストラン 知床栗じゃが芋 知床紅男爵芋 知床越冬紅男爵芋

 

知床のジャガイモを使ったグラタンなどの料理が食べられます。

 

 

知床紅男爵芋を使ったグラタン٩( 'ω' )و めっちゃ甘い!

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

これが予想以上に美味しかった!

多分今回の旅で一番印象に残っている美味さ!

 ジャガイモってこんな甘くなるんだと関心しました。

芋買って帰るかかなり悩んだw

このじゃがいもプリンも甘くて美味しいのです。

また訪ねてみたいお店です。

 

4回目の峠越えをしてテント場に。ウトロ側に泊まればよかったねw

本当は瀬石温泉とかに行きたかったからなんだけど実行できず、10日目は終了。

 

走行距離:75km

走行ルート:

f:id:shibuiku:20171210234419p:plain