カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 12日目(2017年8月30日)

 

網走セントラルホテル→計呂地

 朝8時。久しぶりのオフトン(ベッド)で遅めの起床ー快眠でした!

 

今日はひたすら北に向かって移動します。

目星のスポットが少なかったのかこの日はかなり黙々と走行しました。

撮った写真も少なめ。単調な道にちょっと飽きが来ていたのかもw

 

網走からの北上ルートは、網走湖能取湖サロマ湖など湖沼群が続きます。

まず見つけたのが計呂地駅跡

f:id:shibuiku:20171213001201j:plain

C58が展示してあります。 

f:id:shibuiku:20171213001401j:plain

このC58の客車部分に宿泊ができるとか。1泊300円です。

 

客車に泊まれるらしい!#計呂地交通公園

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

屋根付きで300円なら破格の安さですね。級駅長室?には調理スペースもあるとか。

これは泊まってみたかった!

 

計呂地→紋別

このあたりから右手にサロマ湖を眺めながら進みます。

 

サロマ湖を抜ける辺りで突然現れた昭和感漂う遊園地。

ファミリー愛ランドYOU

道の駅にもなってます。

hokkaido-labo.com

 

 紋別に入ったところでお昼にします。

 

美味しくないわけがない

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

紋別漁師食堂です!

mombetsu-ryoshi.jp

f:id:shibuiku:20171213001430j:plain

ズワイガニとホタテの二色丼!

破格の980円!

まじで美味い!コスパ最強のどんぶりでした! 

 

 

紋別→興部

興部は「おこっぺ」と読みます。感じの字面と違ってかわいい響きの街です。

どうでしょう軍団カントリーサインで訪れた街でもありますねw

 

ここ興部にライダーハウスで出会ったライダーさんにオススメされたお店があるので寄ってみました。

地元のJAが作っている「おこっぺアイス」

ja-kitaokhotsk.jp

 

カップとワッフルとコーンが選べます。

ワッフルは270円でした。

濃厚だけど後味あっさりなので何個でも食べられそうでした。

溶けるのは早いので注意ですw

 

興部→雄武町

大きな展望台がある道の駅を見つけました。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

眺望がこちら。

ここから先だんだん街が寂しい感じになってきます。

 

雄武町→浜頓別

このあたりの区間、ほとんど記憶がありませんw

写真の記録もないし、漠然と突っ走っていたのでは無いかと。

しかも結構眠たかったかも。バイクでも眠くなるもんだなーと思いながらも無事宿泊地に到着したようですw

 

夕方、17時ごろ。

浜頓別はクッチャロ湖畔キャンプ場に到着。

f:id:shibuiku:20171213001534j:plain

 

本日のキャンプ地

shibuikuさん(@shibuiku)がシェアした投稿 -

湖畔にある芝生の気持ちいいキャンプ場です。

今日の宿泊者は10組ほど。ほとんどライダーさんでしたね。

設営中パラパラとお天気雨が。虹が出てきました。

 

テントを設営して、併設されている温泉でひとっ風呂 

はまとんべつ温泉ウイング

@550円です。お湯は茶褐色、pH8.5でややぬるぬる系のお湯です。

加温、循環、薬剤投入ありです。

 

 

夜はセコマでズボラ飯。

そんなこんなであっという間に12日目終了。

 

走行距離:233km

走行ルート 

f:id:shibuiku:20171213001810p:plain