カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 14日目(2017年9月1日)

初山別 みさき台公園→上平グリーンヒルウインドパーク

ウインドパーク→留萌

留萌→滝川

滝川→岩見沢 北村中央公園ふれあい広場

原付カブで北海道1周ツーリング。14日目。

この日は観光少なめ。ほとんど移動しかしてない気がする。

初山別 みさき台公園→上平グリーンヒルウインドパーク

朝、7時ごろ起床。

昨夜の宿泊者はチャリダーの学生さんが2人、3人の2組とソロのライダーさんが4組ぐらいだった模様。

8時半ごろパッキング完了。

昨夜天文台に同じタイミングで見学してた川崎ナンバーのセロー乗りさんと軽くお話しして、出発しました。

この日も晴天で、海沿いの朝のオロロンラインはギラギラして眩しかった。

初山別から先のオロロンラインはなだらかな緩いアップダウンのある丘陵のような地帯に入る。

苫前を過ぎたあたりで前方の丘に風車群が。近くに寄れるようでしたので、行ってみました。

牧場地帯の中に無数の風車が聳え立っていました。

「上平グリーンヒルウインドパーク」という発電施設だそうで、全部で39基の風車が建てられています。牧場地帯に風車が立ち並ぶ風景もまた良いですね。

ウインドパーク→留萌

黙々と走り続けて留萌まで。

ここでお昼を。

ハンバーグとザンギが美味しいローカルチェーンのお店。

ザンギステーキセットにしてみました。

928円です。

ちなみに北海道では唐揚げのことをザンギと呼んでいるんですね。色々食べてわかったことは、作り方には明確に違いは無いですが、北海道のザンギは全体的に味が濃くて、肉厚でカットして揚げているものが多かったです。北海道の方に違いを聞くと、唐揚げとザンギは違う的な反応をよくされましたが、私が見出した違いはこんな感じでしたw

留萌→滝川

お腹が満たされた後もひたすら移動です。

留萌から先は国道233号に入って、内陸へ進みます。

岩見沢に温泉が近い無料キャンプ場を見つけたので、滝川方面へ向かいます。

このあたりから車の通りが多くなってきました。無料の高速道路が平行しているおかげで大型車が少なくて助かりました。

途中、道の駅 サンフラワー北竜で休憩。

ひまわりの名所の街ですが、9月に入ると流石に咲いてる本数は少なかったかな。

滝川→岩見沢 北村中央公園ふれあい広場

滝川まで来た後は国道275号線に入ります。

このあたりから田園地帯が増えてきました。

そういえば石狩平野は国内有数の米どころでしたね。

田園地帯を眺めながらキャンプ場を目指しました。

そしてこちらが本日のキャンプ場。

またしても無料で泊まれるキャンプ場です。全面芝生で炊事場ありトイレあり。近くにコンビニや温泉もあり。ありがたやありがたや。

隣接する温泉も最高でした。

源泉かけ流し、加温なし、消毒なしの温泉です。

お湯はやや薄緑な褐色のにごり湯で露天では溢れんばかりの勢いで注がれていました。

ナトリウム塩化物強塩泉なので、舐めるとかなりしょっぱいお湯でした。

これで500円はかなりお得でしょう。

いい感じにホカって14日目終了です。