カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 17日目(2017年9月4日)

 

小樽 とまや → 定山渓・豊平峡温泉

f:id:shibuiku:20180117230902j:plain

とまやの朝。

昼間はこんな景色なんですね!

f:id:shibuiku:20180117230912j:plain

小樽の街が一望!

こんな高台の家にも住んでみたいですね。(老後は大変そうですがw)

 

オーナー一家で飼っているうさぎと触れ合ったり、オーナー奥さんのリスの話を聞いたりしてのんびり準備。

 

あまりにも居心地が良いので、今日は小樽周辺をまわって連泊しようかなと。

 

 

旅も17日目を迎え、バイクもだいぶ汚れてきました。ちょっとメンテもしたいので、ホームセンターへ。

スーパービバホーム ウイングベイ小樽

適当に探して行ってみたら、このホームセンターめっちゃでかいやん!w

ジョイフルホンダ級の広さですw(関東ローカルの巨大ホームセンターですw)

ショッピングモールの中にあるのですが、モール自体も結構でかい。札幌が商圏に入る距離なので、土日はたくさん人が来るんでしょうね。

まだ9月月初ですが、ストーブ特集やってましたw

薪ストーブいいよね。憧れ。

 

f:id:shibuiku:20180119001524j:plain

道内走行4000kmを超えたカブさんですが、オイル下がり(上がり?)の症状が出てきました。

4ストなのにオイルが減って行くので、継ぎ足し継ぎ足ししながら旅路を進んでいます。

今回はちょっと硬めのオイルを買って補充。他にサイドバッグが擦れてほつれてきてしまったので、ガムテで補強しました。

3万キロを超えたエンジンはそろそろオーバーホールが必要ですかねー。

 

 

軽くリフレッシュしたところで、今日は定山渓まで行ってみようかと。

 

道道1号線、定山渓レイクラインを登っていきます。

 

朝里川温泉を過ぎて現れたループ橋。

朝里スカイループ

登り切ると朝里ダムが現れます。

 

登る道中、真正面にダムの堰体が現れるのが、かなり迫力があります。

 

スキー場や、ダム湖、峠をいくつか超えて、定山渓へ。

お目当は定山渓からちょっと外れた、豊平峡温泉です!

豊平峡温泉 

温泉はもちろんなんですが、本場のインド人が作るインドカレーも有名です。

地元のローカル番組、おにぎりあたためますかのポスターがありました。

大泉さん若いw

香辛料の匂いに空腹中枢がやられたので、まず先に食べることに。

座席から立派な庭園が眺められます。

庭園が見える窓側の席がおすすめです!

 

そして出てきたカレー。チキンマサラです。

これは間違いなくうまい!

まろやかで辛さは控えめ。焼き立てのナンもうまし!

 

肝心の温泉ですが、これまた凄い。

内湯の床が温泉の成分で固まってボコボコして中国の九寨溝みたいな感じになっちゃってます(伝わるのか?w)

泉質はナトリウムカルシウム炭酸水素塩・塩化物泉(重曹泉)ということなので、カルシウムの成分が固まったのでしょうか。歩くだけで足つぼマッサージの効用が期待できますww

それだけ成分が濃いんでしょう!

 

そして、露天風呂がこれまた広い!

大人50人ぐらい入れそうな大風呂に惜しげも無く源泉が注がれています。

加温せず、水量と水車で温度を調節してるとか。

 

 

定山渓・豊平峡温泉余市蒸留所

湯に浸かった後は一旦小樽に戻って、さらに先の余市へ。

余市といったらここですよ!

ほんとは電車で行くつもりだったのですが、電車の時間が合わず断念。バイクでそのまま来ました。

資料館にはマッサンのコーナーがありました。

f:id:shibuiku:20180118225603j:plain

樽の貯蔵部屋はウイスキーの匂いで満たされてました。ちょっとくらっときましたw

f:id:shibuiku:20180118225608j:plain

蒸留釜にはしめ縄が。マッサンの実家の日本酒づくりの風習を取り入れたとか。

歴代のボトルたち。

f:id:shibuiku:20180117231045j:plain

もちろん試飲できます。

今回は残念ながらノンアルコールでフィニッシュです。

ウイスキーの人気は凄いですね。竹鶴とかは売り切れでした。余市も品薄なんだとか。

お土産に1本買って帰りました。

 

余市蒸留所 → 小樽 とまや

余市を出て再び小樽へ。

 

小樽市内の住宅街でラウンアバウトっぽい交差点を見つけました。

思わず無駄にぐるっと一周して写真を撮りましたw

調べてみるとここは、「桜町ロータリー」というらしい。

2014年に道交法が改正されて、ラウンアバウト(環状交差点)が本格運用され始めて話題になりましたが、ここはそれ以前から存在している交差点ですね。

なので厳密には「ロータリー交差点」になるらしい。

ロータリーなので、黄色い標識ですね。

新しく設置されたラウンアバウトには青い標識で、環状道路側が優先だそう。 

 

こういうロータリー式の交差点なら全国に多数存在しているらしい。

 

こちらのサイト詳しく書かれてます。

のの字な道 | ラウンドアバウト?

 

 場所はここです。

 

 

その後、一旦とまやに戻って、夕食へ~

とまやのオーナーさんにおすすめされた定食屋さんに行きました。

 

ザンギ定食はボリューム満点でコスパが良かったです。

お店はガイドブックにも載っているのか、観光客が多かったです。

 

とまやに戻って2度目の宴会〜

からの就寝ー。

17日目おわり。

 

走行距離:135km

走行ルート

f:id:shibuiku:20180118235918p:plain