カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 18日目(2017年9月5日)

 

 

小樽 とまや → 札幌市 麺屋 彩未

原付きカブ北海道ツーリング、18日目。

この日はいよいよ札幌中心部に乗り込みます。

小樽のとまやを出て、5号線を札幌方面へ。札幌に近づくにつれて交通量が多くなってきました。札幌へ続く幹線道路は速度が早く、きつくなってきたので、幹線道路から外れた道を駆使しつつ、札幌中心部へ。

まずは、札幌で行ってみたかったラーメン屋へ!

麺屋 彩未 です。

開店30分前でこの行列です。 

札幌でも上位を争う人気店。店内は芸能人のサインでいっぱい。

味噌が有名ということで注文。

札幌味噌というと塩辛くてしょっぱい味ですが、こちらの味噌は札幌味噌系の味ではあるけれど、生姜が効いて想像以上にあっさりなスープでした。彩未のご主人は札幌の名店「すみれ」で修行されていたことでも知られていますが、すみれの濃厚濃い味系を想像していたので、あっさり具合にかなり驚きましたw

あっさりでしつこくないので、毎日食べたくなる味ですね。

 

麺屋 彩未 → HTB本社

 満腹になったところで次のスポットへ。

カブの旅をするにあたって、外せないスポットですね。

伝説のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」の聖地、HTB本社と平岸台公園ですw

 グッズをたらふく仕入れましたw

例の公園。

 

HTB本社 → 北海道開拓の村

 

聖地巡礼を堪能し、次のスポットに。

北海道開拓の村

 

www.tabirai.net

明治から昭和初期のに建築された貴重な建物をそのまま移築、復元した野外博物館です。

f:id:shibuiku:20180122220340j:plain

建造物は全部で52棟あって、開拓当時の建物内部も再現されています。

f:id:shibuiku:20180122220820j:plain

f:id:shibuiku:20180122221113j:plain

 

マッサンのロケ地となった、「旧青山家漁家住宅」もあります。

立派な鰊御殿です。

 

f:id:shibuiku:20180122221033j:plain

農具の歴史も展示されていたり。

 

膨大な敷地に沢山の建築物、内部も細かく見ることができるので、飽きませんね。

もう少しじっくり見たかったのですが、セットで行きたかった場所があったので移動

 

北海道開拓の村 → 北海道博物館

続いてお隣にある北海道博物館へ。

北海道の大陸の成り立ちや太古の自然からアイヌ先住民族文化、開拓史、近代史まで幅広く展示されていて、ここを見学すれば北海道のなんたるやが大体把握することが出来ます。

f:id:shibuiku:20180122225451j:image

ここ、旅の最初に来るべきでした。

北海道の史実を知ってから旅をするのとではだいぶ違った視点で街を見ることができたでしょう。

なので、初めて北海道を旅する時には、まず最初にここに来るのをおすすめします!

アイヌ語由来の難読地名。ほとんど分からんw

咲来:サックル

一已:イチヤン

厚軽臼内:アッカルウスナイ

美馬牛:ビバウシ

留辺蘂:ルベシベ 

春国岱:シュンクニベツ

蕨岱:ワラビタイ

重蘭窮:チプランケウシ

 

北海道博物館 → 札幌市内散策

新さっぽろの駐輪場にバイクを止めて、札幌をぶらり。

駅周辺のデパ地下を覗いたり、お土産を物色したり。

美味しそうだったうどん屋を見つけて夜飯。

特に写真見どころなしw


札幌市内 → 厚別 森林公園温泉 きよら

厚別区にあるスーパー銭湯へ。

銭湯といっても、源泉かけ流しの浴槽ありです!

そして料金が安い!銭湯価格の440円です。

 

サウナもあるし、綺麗で至れり尽くせりです。


森林公園温泉 きよら → 快活CLUB 厚別東店

寝床はお隣りにある満喫へ。

この旅初の満喫泊です。

 

快活CLUBはどこの店舗も綺麗でパソコンのスペックがいいので気に入ってます。

寝るときはフラットシートに寝袋と耳栓とアイマスクがあると比較的快適に眠れますw

12時間パックでだいたい2500円ぐらいです。 

 

手な感じで、18日目おわり。

 

走行距離:93.4km

走行ルート:

 

f:id:shibuiku:20180122233720p:plain