カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 19日目(2017年9月7日)

ホテルWBFグランデ旭川の朝食バイキング

19日目の朝、本日はホテルで優雅に起床。

前日は風呂にも入らず酔いつぶれて寝たので、朝風呂に。

 

ホテルの2階には天然温泉の大浴場「みなぴりかの湯」があり、日帰り入浴も可能です。宿泊者はもちろん無料です。2階チケットを見せれば部屋からタオルを持ってこなくてもその場で貸してくれます。

2015年にリニューアルされたとのことで、洗い場も浴室も大変綺麗です。

内湯には天然温泉の大浴槽からジェットバス電気風呂にサウナ。露天風呂もあって、大浴槽のほか壺湯なるものも。露天にはテレビも付いていて高級スパ並の設備でした。

f:id:shibuiku:20180212011555j:plain

*1

さっぱりしてお腹が空いてきたところで朝食です。

今回朝食ビュッフェ付きのプランしたのですが、ここホテルはこの朝食ビュッフェが凄いんです。

洋食と和食の主食、主菜、副菜、汁物にデザートが、駅前ビジネスホテルの朝食と思えないくらい豪華です。

f:id:shibuiku:20180209092917j:image

特に海鮮丼のコーナーではイクラやサーモン、マグロやイカ、エビの刺し身が盛り放題で食べられます!

f:id:shibuiku:20180209092939j:image

個人的にはその場でシェフの方が焼いてくれる卵焼きが一番美味しかったかもw生クリームが入っているんでしょうか?まろやかで濃厚で、自分では絶対に再現できないような美味しさでした。

 

ホテルのチェックアウトギリギリまで食べて満腹状態でホテルを後に。

旭川駅周辺でお土産を買ったりしたらお昼になってましたw

旭川駅前にあるでかいイオン。スーパーに冷凍ジンギスカンめっちゃあるw

 

旭川 → 小樽

旭川を後にして向かったのは、友人のリクエストで再び小樽へ

2日滞在した割には、メインの堺町通りなど観光名所的な場所には行っていなかったので再訪です。

途中のパーキングエリアにあったガチャw 鮭より酒がほしかったけど出ずw

 

そんなこんなで数日ぶりの小樽w

f:id:shibuiku:20180127231647j:plain

運河側の駐車像へ駐車。イカ釣り漁船がありました。

f:id:shibuiku:20180127231649j:plain

f:id:shibuiku:20180127231654j:plain

平日ですが、運河は賑わってます。

 

今日は堺町通り、通称メルヘン通りをぶらぶらします。

f:id:shibuiku:20180127231722j:plain

堺町通りは、小樽運河の1本内陸側にある通りで、北のウォール街と呼ばれた日銀通りのあたりから、メルヘン交差点までの900mの区間にお土産屋やカフェ、ガラス工房に博物館といった色んな店が立ち並ぶ、小樽の人気観光スポットです。

f:id:shibuiku:20180127231723j:plain

f:id:shibuiku:20180127231724j:plain

f:id:shibuiku:20180127231726j:plain

北一硝子三号館 

 

f:id:shibuiku:20180127231733j:plain

f:id:shibuiku:20180127231737j:plain

回転寿司で遅めのランチ。

ちょっとだけ食べたい時に回転寿司って便利。

 

ルタオ パトスのジャージーミルクのタルト

ミルクが濃厚でした。ソフトクリームも美味かった!

 

f:id:shibuiku:20180127231807j:plain

食べ歩きしつつ、ぶらぶらして小樽観光終了ー。

 

小樽 → 札幌 

小樽を後にして札幌へ。

f:id:shibuiku:20180127231844j:plain

大通公園

なんかライトアップされてました。

木曜日の夜だけど、凄い賑わい。

 

f:id:shibuiku:20180212005047j:plain

日本三大がっかりスポット、札幌時計台

 

駅チカのスープカレー屋で夜飯。

f:id:shibuiku:20180127231828j:plain

f:id:shibuiku:20180127231830j:plain

スープカレーhirihiri 2号店

辛さ調整ができるので、辛いの苦手な人でも安心です。スパイスの癖がそこまで強くないので、万人向けな感じです!

 

そんなこんなで、最後に友人を空港まで送って同行終了ー。

久しぶりにガッツリ観光した気がするw

 

 

こちらは空港近くのドミトリーに宿泊です。

 

19日目終了。

走行距離:269km(車)

走行ルート:

f:id:shibuiku:20180212011243p:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

*1:ホテル公式より