カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 20日目(2017年9月8日)

 

 

カブで行く北海道ツーリング!いよいよ20日目!

●初日はこちら

 ●19日目はこちら

 

20日目は千歳から函館まで大移動します。

最短距離でも270kmの長距離運転ですね。

だも、ただ移動するだけじゃつまらないので、要所要所の気になるスポットを抑えて行く方針で!

 

カオサン千歳ファミリーホステル→登別温泉

朝7時過ぎごろ。ドミトリーの宿を出発。

今回の宿ではドミトリーでしたが、昨夜は遅く到着したので、同室の方とのコミュニケーションは一切無しでしたね。部屋数が多いので、カプセルホテル的な感覚でした。

 

そそくさと準備して出発。

千歳から苫小牧まではひたすら国道36号で進んで行きます。

そして、18日ぶりに苫小牧に。これでざっくり北海道に円を描いたことになるかな?

此処から先は函館まで一本書きの線になります。

 

そのまま進んで、白老へ。

白老名所のカニ御殿。

この翌週、台風によって、あの有名な看板のカニの足が吹っ飛んだそうですw

登別駅前の交差点を右折して登別温泉方面へ。

せっかく通過するので、ひとっ風呂いきます!

 

温泉銭湯 夢元 さぎり湯 @420円

 

http://www.sapporo.travel/cms/wp-content/uploads/2016/03/sagiryu_1-1200x600.jpg

出典:jtrip.co.jp より

硫黄泉と明礬泉の二つの源泉が加水循環なしの減産掛け流しで楽しめます!

銭湯なのでシャンプーなどのアメニティはありませんが、この泉質の温泉が420円とは破格じゃないでしょうか。地元の方が羨ましい。

登別温泉洞爺湖

たっぷり温泉を堪能したので、涼みにまだまだ進みます。

登別からはオロフレ峠を越えて洞爺湖方面へ。

 

洞爺湖を一望できる「壮瞥公園」でパシャリ。


ビジターセンターで少し、休憩。

湖畔にも立ち寄ってみました。

水の透明度が高い!

んー。時間があればここでも一泊したかった!

 

洞爺湖→函館

洞爺湖からは函館を目指して脇目も振らずひたすら内浦湾沿いを進んできます。

この内浦湾、湾の端っこの室蘭から森町まで直線距離で結ぶと30kmしか無いのですが、湾沿いの距離だと150kmもあるんですね。駒ケ岳が結構近くに見えるけどなかなか近づかなかったのはこのせいだったのねw

 

洞爺湖からは国道37号、長万部からは国道5号に入ってひたすら突き進む。

大沼にも寄りたかったけど、日が傾いてきたのでスルー。

七飯町に入ると、いい感じの夕日が。

 

日が暮れた頃、やっと函館に突入しました。

夜は、親戚が営んている焼肉屋に行きました。

 

こちらの店です。 

カウンターで一人でも気軽に焼肉が食べられます。

こちらはラム肉

f:id:shibuiku:20180220231012j:plain

バイクだから飲めなかったけど日本酒も沢山ある模様。

肉ケーキなるものも気になる。。。

f:id:shibuiku:20180220230936j:plain

f:id:shibuiku:20180220230949j:plain

また来た際にお邪魔します! 

 

そしてそのまま夜は親戚宅で就寝ー。

 

大移動の20日目おわり。

 

走行距離:277km

走行ルート:

f:id:shibuiku:20180220231048p:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村