カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 21日目(2017年9月9日)

 

執筆の頻度が徐々に遅くなりつつある今日このごろw

今回はスーパーカブで行く北海道ツーリング、いよいよ道内最終日の記事です!

 

函館市内散策

午前中は、まず溜まってきた洗濯物を処理すべく、近くのコインランドリーへ。

 衣服に関しては、4日分持って、3日毎にコインランドリーで洗ってルーチンさせてました。

結局1回しか登らなかった山登り用の衣服だったり、雨用装備だったり、色々改善の余地がある装備でしたが、それは総括の記事で書きましょう。

 

昼は親戚宅でごちそうになり、午後から函館市内を散策。

函館には何回か観光しに来たことがあるので、軽く周る程度で。

有名な坂を登ってみたり。

 

ラッキーピエロによったり。

赤レンガ倉庫の周りをぐるっとしてみたり。

 

温泉に浸かってみたり・・・

 

谷地頭温泉

温泉はここに入りました。

函館山の麓にある公衆浴場的な温泉でした。

大人420円と銭湯価格で入湯できます!

元々は市営の温泉だったんですね。確かに建物が役所系の箱物感が凄いですw

お湯は濁りがかった淡黄色で舐めると鉄っぽくてしょっぱい感じでした。湯量が毎分300リットルと豊富なので、全浴槽が源泉かけ流しだそう!お湯が贅沢に浴槽外へ流れていました!

 洗い場はお湯と水の蛇口が別々になってて、ボタンを押した分だけ出る昔ながらの銭湯スタイルですw簡易的なシャワーが付いているところもありました。数がめちゃくちゃ多く広々していました。シャンプーと石鹸は常備されていなかったです。お風呂セットの持参が必要ですが、タオルとシャンプーのレンタル販売もあったので、手ぶらでも来れるでしょう!

 浴槽は、高温、低音、泡風呂の3つの内湯と、五稜郭の形をした露天風呂が1つ。サウナも1つ設置されていて、スパ銭並の設備です。

露天で聞こえる鳥の声がとても心地よくずっと露天で浸かっていました。

泉質もよく非常にコスパの良い温泉でした!

 

ハセガワストア

ゆっくり浸かったところで、フェリーの時間が近づいてきたので乗り場に向かいます。

道中に函館B級グルメ「やきとり弁当」でお馴染みのハセガワストアを見つけたので、買い出しがてら寄ってみました。

店に入った瞬間、店の中央に鎮座する調理場にビックリw

とりあえず、ワンコインで食べられる小を注文してみました。

お弁当はこんな感じ。

下船後のキャンプ地で食べましたが、タレが染み込んで美味でした。

 

函館フェリーターミナル

ハセガワストアで焼き待ち人数が多く、到着が結構ギリギリになってしまいましたw

チケット購入したらちょうど乗船開始の時間でした。

今回は大間方面に向かいます。

バイクの方も結構いました。

そして出港~

f:id:shibuiku:20180407224917j:plain

 

自衛隊に買い取られた高速船、「ナッチャンWorld」が。

 

雑魚寝スペースで仮眠をしてたらあっという間に到着しました。

 

大間崎テントサイト

下船すると真っ暗。

今日は大間のフェリーターミナルのすぐ近くにある無料キャンプ場に設営です。

 

 21日目おわり

走行距離:58.5km(フェリー含む)

走行ルート:

f:id:shibuiku:20180407224745p:plain