カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 帰郷編 21日目パート2(2017年9月10日)

 

 

お久しぶりですー(・ω<)

なんと前回から数ヶ月ぶりの更新となりました。

すっかりと忘れられつつある当ブログですが、こっそり更新していきますよ!w

 

今回は北海道ツーリングから本州へ戻った帰郷編。21日目の後半を綴ります。

 

北海道ツーリングの1日目はこちら

 

21日目の前半はこちらです。

 

 

恐山 → 酸ヶ湯温泉

時刻は10時過ぎ。

恐山を後にして、今度は下北半島を南下してゆきます。

R279に入ってからは津軽湾沿いに進みます。

途中の道の駅で安かったおこわおにぎりとホタテの素揚げ?を食らう。

 

 

その後はR4に合流して七戸まで爆走。

このまま4号線を進むのが最短なのかもしれませんが、まだまだ寄り道をしていきます!

 

せっかくここまできたので、八甲田の温泉に寄りたいと思います。

R394から八甲田・十和田ゴールドラインへショートカットして入ります。

 

このショートカットした道がまた気持ちよかった。

奥羽牧場沿いにある小道で、牧場の中をぶった切る並木が北海道を思わせるようで、懐かしいような気持ちになりました。

写真を撮らなかったのが悔やまれます!

参考画像:家畜改良センター 奥羽牧場

http://www.nlbc.go.jp/ouu/photo-gallery/bokujyonofuukei/image3.jpg

http://www.nlbc.go.jp/ouu/photo-gallery/bokujyonofuukei/

 

 

そして八甲田・十和田ゴールドラインに入り、山登り。

1速、2速でゆっくりトコトコ峠を登っていきました。

 

白樺並木のトンネルがあったり、高度をを上げるとハイマツ帯に入り、山岳地形の要素が漂ってきたり、変化に飛んで楽しい道でした。

 

何台かの車に追い抜かれつつ、お目当ての温泉に到着。

八甲田の名湯、酸ヶ湯温泉です!

 

酸ヶ湯温泉といえば、なんと行っても名物「ビバ千人風呂」ですね。 

総ヒバ造りで建てられた浴場は大正時代に築造され、非常に趣があります。

広さも160畳あるとのことで、実際は言ってみると、写真で見る以上に天井が高く、広かったです。

混浴ですが、高めの壁が脱衣所から湯船まで経っているので、比較的女性でも入りやすそうでした。

泉質はPHが低めな酸性の硫黄泉。お湯を舐めてみるとたしかに酸味があります。濃度が高く、湯治には良さそうですね。

名湯の名にふさわしく、非常に満足できる温泉でした。

 

酸ヶ湯温泉奥入瀬渓流十和田湖

さっぱりしたところで次のスポットへ。

ゴールドラインを十和田方面に進み、奥入瀬渓谷に入りました。

奥入瀬渓流十和田湖から焼山までの14kmの流れを言うそうで。

ここもところどころ立ち止まりながら進むことにします。

f:id:shibuiku:20180725221607j:plain

この日の奥入瀬渓谷は雨のあとなのか、すこし濁りがかっている様子。

f:id:shibuiku:20180725221615j:plain

石ケ戸付近。こんな流れが緩やかなところもあるんですね!

 

f:id:shibuiku:20180725221630j:plain

奥入瀬渓谷では特徴的な流れが場所に名前がついているんですね。

こちらは有名な阿修羅の流れ付近。

 

f:id:shibuiku:20180725221624j:plain

水流の渦。スローシャッターでパシャリ。

 

f:id:shibuiku:20180725221643j:plain

滝もいくつかあって、瀑布街道とも呼ばれてるとか。

こちらは雲井の滝。

 

f:id:shibuiku:20180725221733j:plain

上流に行くにつれて水がきれいになってきました!

 

f:id:shibuiku:20180725221740j:plain

こちらは銚子大滝。
落差は小さいですが、幅が広く、奥入瀬川の流れが一気に落ち込み、非常にダイナミックです。

そんなこんなで十和田湖へ到着。

 十和田湖についた頃には夕暮れに。

 

十和田湖 → 大館

ほんとうは十和田湖のキャンプ場に泊まるつもりですが、シーズン外れのキャンプ場は人気がなく、テントを張るには勇気がいる雰囲気・・・

おまけに付近にコンビニもないので、街まで下ることにしました。

道中、ついにカブのメーターが3万キロを突破!

 

この日は大館市内の満喫に泊まることに。

満喫の隣りにあった見覚えのある建屋のごはん屋で夕食。

これが意外と当たりでした。

かつ重と讃岐うどん小のセット。@800円

結構お客が入っていて人気店の模様。

ハローマック跡地が有効活用されてて謎の感動w


 

ちなみに泊まった満喫、快活CLUB大館店ですが、2018年の2月に閉店になった模様w

結構平日でも賑わったと思ったんだけどね~この1年間で何があったんだw

島田屋はまだまだ元気に営業しているそうですよ!

 

そんなこんなで21日目終了。

本州に入っても見どころ沢山で凝縮された1日でした。

 

走行距離:284km

走行ルート:

f:id:shibuiku:20180725231108p:plain