カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 22日目(2017年9月11日)

 

気がついたら旅からすでに1年以上経過してますねw

決してブログの存在を忘れたわけではありません。引き続きこのくらいゆるくやっていこうと思いますw(話が進まないw)

 

北海道ツーリング22日目、本州に再上陸した2日目の帰路。

この日は秋田大館市からひたすら南下します。

スケジュール的に山形市内辺りまで進みたいところですが、これが意外と遠い。

300km近い距離を走行しなければならないので、ハードな1日になりそうです。

 

快活CLUB 大館店 → 田沢湖

この度2回目の宿泊となったネットカフェ。

いつも快活CLUBを愛用しているのですが、簡易宿泊地として意外とおすすめです。

PM8:00からAM4:00までの入店(店舗によって時間は違うかもです)であれば8時間のナイトパックが適用されて、約1500円で滞在することができます。8時間で足りない方には12時間でも2200円のパックもあって、安く宿泊することができます。

シャワー付きですし(+300円)、フラットシートなら割と大柄の成人男性でも難なく寝そべることができます。ブランケットやまくらの貸出もあるので、無装備での来店でも大丈夫そうです。

そして、6:00~10:00ごろまでモーニングサービスがあり、無料で食べることができるんです!食パントースト、フライドポテト、コーンという質素な内容ではありますが、貧乏ツアラーには非常に助かる!トーストが5枚切りの半分ぐらいと量が少ないので、+100円でWモーニングにすると良さげでした。ドリンクバーのコーンスープや味噌汁などと合わせると尚goodです。

ソフトドリンクも充実してますし、ソフトクリームも食べ放題!

PCは全台SSD化されてるので普通のブースのPCでも爆速です。

普段遣いの漫画喫茶としてはもちろん、終電を逃した際や、各安宿としても使えるのが快活CLUBなのです!このクオリティが全国チェーンであちこちあるのが凄い!

個人的におすすめのネットカフェです。 

 

さあ、無駄にネットカフェについて熱く語ってしまいましたが、朝は6時。

今日は山形~福島方面に向けて出発です。

 

まずは道中の観光スポット田沢湖を目指します。

大館市からだと国道341号から八幡平経由でゆく山道か、国道105号線で行く山避け平坦ルートのどちらかになります。

国道341号経由で行くと、八幡平や玉川温泉など魅力的な観光スポットが多数あるのですが、なんせこの日は300kmのロングライド予定。非力なカブだと山道は鈍足になるので、平坦コースで行くことにします。

 

大館の市街地を抜けると一気に本州の田舎風景が。

田園地帯をトコトコ2時間半。

最初の目的地、田沢湖に到着です。

 

売店できりたんぽを購入w 

 

お土産屋に秋田犬がいました。ザギトワブームだったから、ひっそりしてて寂しそうな感じでしたwでもかわいい。

 

サクッと休憩して、今日のメインの目的地へ移動!

 

田沢湖 → 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

今日の行程で一番寄りたかったのがここ、乳頭温泉

入り口からこの雰囲気!機体が持てます。 

 

大人600円を払って入場!

が、なんとこの日、月曜日は清掃のため露天風呂には入れないとのこと!

一番期待してたのになんてこったい /(^o^)\

 

しかし、白湯、黒湯、中湯に内湯にはそれぞれ入れるので、それぞれじっくり堪能してやりました。

それぞれ源泉が違うのですが、入り比べるとたしかに色の濃さや匂いの違い、肌触りが違うのが分かりました。

次はぜひ冬の次期、宿泊で来てみたいですね。

 

乳頭温泉山形県沼木温泉 辻ヶ花

お風呂からあがって時刻は12時過ぎ。目的の山形市内まではあと200km。

これは到着は夜になっちゃうなー

 

 が、ひたすら前進するしかありません。

再び十和田湖をかすめて仙北市へ。そこからは秋田新幹線沿いの道で角館方面へ。

時より真横を通る新幹線に驚き感動しつつ、角館付近まで一気に南下。

角館からは、大曲を経由せず、ショートカットして南下できる広域農道のルートで進んでみました。広域農道は2車線で綺麗に整備された割に、車や信号が少なく、結構快適に走れるので、ツーリング中に見つけたときにはよく使わせてもいらってます。

特に、カブのようなトコトコ走るバイクに乗るときは、他の車に邪魔されず、かつ邪魔することなく走れる道なので、おすすめです!

 

広域農道のおかけげでノンストップで一気に横田市に入ることができました。

ここからは国道13号に入って進みます。一気に交通量が増え、トラックにビビりながらもなんとか山形市内に突入ー。

が、市内に入った途端雨がパラパラ。カッパを着込むも、中心街に入る頃にはずぶ濡れ。ここでキャンプは諦め、満喫宿泊へ路線変更ー。

とりあえず、冷えた体を温めるために、温泉へ。 

 

沼木温泉 辻ヶ花 → 快活CLUB 山形南館店

沼木温泉 辻ヶ花

山形市の中心街に近い場所にあるのに、結構広くて、きれいな温泉でした。

そして、入場料が350円と異常に安いw銭湯並みの料金で入浴できます。

お湯は緑がかった透明色、ナトリウム塩化物泉。

循環加水有りとのことですが、塩素臭は特に感じられず。

サウナもありますし、この値段入れるでサウナ有りの温泉なんで他にないんじゃないでしょうか!??

非常にコスパの良い温泉でした。

yamagata-clip.com

 

さっぱりした後は、お馴染み快活CLUBで22日目終了です。

 

走行距離:344km

走行ルート:

走行ルート