カブり気振れ

カブと山とカメラの日常

C50カブで北海道一周 1日目(2017年8月19日)

C50で行くカブの旅!

 

8月11日にいよいよ出発と思いきや、前職の引き継が終わらずまさかの延期!

お盆返上で引き継ぎを進めた結果、出発が1週間伸びることにw

フェリーの予約、その時まだお金払ってなくてよかった・・・

 

そんなこんながあり、翌週の8月19日にいよいよ出発の日を迎えました。

 

朝7:00ごろ

パッキング開始。

が、固定ロープの長さが足りないことに気づくw

とりあえず手持ちのゴムの荷紐ロープで固定し出発w

初っ端から詰めの甘さが目立ちますw

f:id:shibuiku:20171120000107j:plain

 

1日目は神奈川の自宅から栃木の実家まで走ります。

 

f:id:shibuiku:20171120000823j:plain

 

出発時のメーターは「25726.5km」

 

 まずは近くのホームセンターにて固定ロープ購入。

ベルトタイプのロープでしっかり固定。これで安心して走り出せますw

 

都内を抜けるルートは横浜から都内を突っ切る国道1号線国道4号線ルート、国道246号で渋谷経由→4号線のルート、国道16号で都心を回避するルートを考えましたが、ちょっと寄り道をしたかったので、国道1号線を走り、都内を目指しました。

 

半端ない交通量に怯えながらも順調にすすみ、最初の目的地へ

その目的地はここ

f:id:shibuiku:20171120001416j:plain

まずは東京駅でこの写真が撮りたかったのですw

さらに、ちょっと進んでここにも立ち寄り。

 

f:id:shibuiku:20171120001801j:plain

国道1号や、これから進む国道4号線など日本の国道の起点が集結している場所です。

 

ここから北海道の最北端を目指すのです。

 

 日本橋を跡にして、今度は埼玉方面を目指します。

都内通過はここが一番くたびれたかなー

とにかく信号と渋滞が多く、なかなか進みません。

 

夏の暑さにもやられながら、なんとか次の目的地に到着。

coffeerenga.wordpress.com

カブ好きのオーナーがやっている喫茶店「レンガ」へ立ち寄り

オーナーさんとカブ談義をしながら昼食をいただきました。

 

 

 浦和からは県道伝いで、栗橋を過ぎたあたりでやっと国道4号へ合流。

あとは那須塩原まで一本道です。

 

 4号線に乗ってからはすいすい進んで行きましたが、

栃木に入った辺りで、北の方面に黒い怪しい雲がw

f:id:shibuiku:20171120003628p:plain

北上するごとに近づく雲w

小山を過ぎた辺りでついにゲリラ豪雨に捕まりました\(^o^)/

初日ひどい洗礼ですw

この日は都内の方もゲリラ豪雨がひどく。雹が降ったり、多摩川の花火大会が中止になったとか。

f:id:shibuiku:20171120003753j:plain

 

ずぶ濡れになりながらも、19時ごろには実家のある那須塩原市に突入。

 

f:id:shibuiku:20171120004727j:plain

 初日の走行距離は

25943.4-25726.5=216.9km

 

でした!

 

夏の暑さにやられ、ゲリラ豪雨にやられ、北海道上陸前から試される1日でしたw

そして次回、2日目。仙台まで向かっていきます。

2日目も試されて行くのでしょうか・・・ 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村